
出会う

twitterを始めてから、ネット越しに知り合った人と

実際に会ってみる機会が大変に増えた。

昔は顔も知らない人間と待ち合わせる事は

妙に如何わしいように思っていたのだけれど、

今では如何わしいと思いながら楽しいのでよくやっている。

「君たち、人殺しの顔を見たくはないのか」とはいうが

たとえ人殺しでなくても知った人間の顔は見てみたいものだ。

 

どんなツラなのか拝んでみたいという欲求が強いので

写真共有サービスのページは最後まで繰ってみる。

なるほどこんなツラかという納得を得てみる。

そうまでして顔をみたはずなのに、全然顔知らん状態で

会ってそこで驚く方が楽しいなぁと段々感じてきた。

文章だけ読んで勝手にどんな人物なのか想像するのは楽しい。

会って二三言しゃべるのが輪郭だとしたら言葉は内蔵で、

内蔵のなした輪郭がどういう形をしているのかの答え合わせは

それがあっていようといまいと楽しい判じ絵のように思う。

 

知らない人間をこんな人間だったのかと察するのもいいのだけど

知っている人間の書く文章を読むと、時にまったく自分が

その人間に関して知らなかったのだと思って驚く。

ふわふわした人間や、これといって饒舌でない人間が

時におかしな理屈や毒を唾棄しているさまに出会う。

隣人が月の光を浴びて狼男にでもなったかのようで、

見知らぬ人間が見知らぬ人間だったというギャップよりも

よほどギョッとするものがある。

いまはどーでもいい存在みたいになってるmixiだけど

そういう体験をするには良い仕組みだった。