読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全然体重が減らない

 

ここ二、三週間ほどほぼ毎日ジョギングしていて

一日2km〜10km走っているのだけれど、

ならすと平均一日4kmほどじゃないかと思う。

さっき体重を測ったら68.1kgだった。

運動をはじめる前は大体67.5kgをプラマイ1kgぐらいで

変動していたが、全く変わってないか悪くなっている。

運動した結果筋肉がついたのだ、という発想もある。

それはそれで結構な事だが、痩せようと思った時に

わかりやすい数的指標が見いだせないのは中々盛り上がりに欠ける。

 

体脂肪率の計測の仕方でも調べてみるか。

家にある体重計の使い方がわからないのだ。

ボタンが4つほどついているのだが、こうではないかと思われるような

使い方のパターン、長押ししてみたり、ダブルクリックしてみたり

待ってみたり、考えつく限りは操作してみた、しかしながら

自分のしたい操作を受け付けてくれることはついぞなかった。

控えめに評してスーパーモンキー大冒険クラスのインターフェイスだといえる。

操作に説明書が必要になるプロダクトを長らく触っていないと

どうしてもこういうものを触った時に妙な憤慨を憶える。

それと同時にiPodのクリックウィールや

iPhoneのタッチスクリーンが解決したことの多さ大きさを思う。

 

とりあえず、目標は60kgだったのだが

本当にそんなに落としていいものかと思ってきた。

標準体重だとかそういう何かをきにして決めたわけではないので

それでいいのか検証した試しがない。

体重を落としすぎる→生理が止まる の連想が

自分の中で完全に定式化しているので

目標体重の事を考えるとありもしない生理の心配がかすめるのは余談。

閑話休題、減らない体重にめげません。