大人になれよ

どうも遠慮があまり出来るようになれないというか、

いい加減に過ぎるというか、空気よめないというか、

施しを受けると「まじっすかー」みたいな感じで

ほいほい受け取ってしまうのです。

 

これが後で非常に困る。なぜかというと

施しをした人間は常識人であるので、

俺がお返ししようとすると「いやいやいやいや」と

お断り波を出してくるのですね。

そこで俺も「いやいやいやいやいや」と、

お返し波出せばいいのですが、

なかなかそうは行かないのですね。

 

電車の中でオバちゃん二人が空席一つを譲りあった挙句に

とうとうどちらも座らぬまま前にオバちゃん二人が立っていて

誰も座れないみたいな、逆共有地の悲劇みたいになってますけど、

ああいう感じで押しの弱い俺のお返しが空中に霧散してしまう。