入れると出てくる

何かを見たり聞いたりするとそれについて

一言いいたくなってしまう性癖があるみたいだ。

最近はSF小説のことばかり言っている。

映画も音楽も(特に映画は)大して詳しいわけじゃないのに、

なんだかよく妙に断定的な事を言っているのだけど、

誰も「それ違うよ」って言ってくれないから

世の中は優しいような厳しいような、

とにかく不安な気持ちになる。

 

_

 

何かを感じる心が足りていないことを常々感じている。

山田かまち曰く

 

感じなくちゃならない 

やらなくちゃならない 

美しがらなくちゃならない

 

である。

十年以上前に友人の誕生日メールに添えて送った記憶がある。

それでうろおぼえのまま今ブログに書こうとおもって検索したら

自分が薄れた記憶を補完したものと大分違ってしまっていた。

憶えていたつもりの言葉は大分凡庸になっていたので

なんだか恥ずかしい気持ちになったのだけど、

むかしは山田かまちってすごいんだな、って思うだけだったろう。

恥ずかしいという感覚がこの十年で得た成果ということか。

 

アンテナ立てて生きて行きたいです。