欲求不思議也

ちょっとした有名人に知り合いがいるとか、

なんだか物知りぶってみたいだとか

なにやら高い買い物をしただとか、なんでもいいのだけど、

人に何かを自慢したくなることないだろうか。

 

あと、つらい気持ちの時とか悲しい気持ちの時とか

つらい悲しいと嘆いて喚いて慰めて欲しくなったり

自分がいかに優れていない人間か説明してみたり

したくなったりすることないだろうか。

 

俺は結構あるし、やってる気がするんだけど

人がやってるのをみると、やらなきゃあいいのになと感じたり

より直感的に言えばうざったいなと思ったりする。(勝手なことだ)

でも、うざったいなって毎日毎日感じるわけじゃないのは

そういうのって皆が皆いつでもやってることじゃないからだ。

多分みんな、それってうざったいよな、ってわかっているから

やらないんだろうなと思っている。

 

そういう、こういうのって世間様の目からみてよくないから

やらないようにしようみたいなのがわかっていて、それを出来るのって

すごいよなぁとかいつも人様をみていて思っていたりする。

あるいはそもそも自分と少数の人以外はそもそも

そういうような行動をしたいっていう欲求がないのかしら、とか

ちょっとわかんない。

 

中学生で中二病に罹患したタイミングからかもしれないんだけど

どうしても、自分は(それなりに)痛い奴、っていうイメージがあって

じゃ痛くないようにすればいいじゃないと思うんだけど

例えば俺の友達すごいんだぜ、みたいなくだらない自慢をしてみたい欲求が

抑えがたくあって、結局そのように行動してしまう。

だから世間的に、いいひととして振舞っている人をみると

不思議でならなくて、うらやましい。

 

いや、うらやましいとか自分が痛いやつかどうかというのはどうでもよくて、

皆さんにはうざったく思われるような行動の欲求がないのでしょうかね、

と不思議に思いましたという話です。