2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の顛末 7

続々 二日目 それからどういう理由だかは今ひとつ思い出せないが麓のコンビニから Y実家まで歩いて帰ろうということになり、車を降りてとぼとぼ歩き出した。 私は岩の上で寝ていただけだが、川で活発に活動したNなど大変な疲れようで 二三十分の上り坂は中々…

旅の顛末 6

続 二日目 三人づつ、二台の車で河を目指す。 乗車の組み合わせは乗り降りするたびにグーパーで決めた。 行きは次女の車にYと乗る。それなりに長い移動時間の間、間断なく 何か色々喋った気がするのだが今ひとつ記憶が詳細に欠く。 工業地帯的なメカとダムが…

旅の顛末 5

二日目 朝起きて朝食を頂く。二日目は移動がなく、 純粋にレクリエーションと観光を目的としている。 何かみたいものはないのか、というので私が 「何か新興宗教みたいなものはないの?」と聞くと なんと偶然にもオウム真理教(現アーレフ)の施設が あるい…

旅の顛末 4

もう一週間も一日目のことを書き続けてますね。なんなんでしょうか。 続々々 一日目 先日はYと妹がどう違うだのなんだのという話で終わっていたが 友人の家族が見るとどこがどう似ているだとか気になるものだ。 そういえば旅の前日に一泊させていただいたNの…

旅行の顛末 3

短くなるかもしれないと書いたが未だに一日目が終わらない。 紙の日記に書いた方がいいのではっていう具合の記録だが 今日で終わるだろうか。上手く行ったらお慰みだ。 事実の列記でこんなに文字数がどんどん埋まるんだったら 中学や高校の頃、修学旅行の感…

旅行の顛末 2

実のところ、名古屋以西の経路についてあまりわかっていない。 本当は名古屋までも分かってはいないのだが、 旅行前日にYがわざわざ経路などを書いて配布した 「たびのしおり」がメール履歴にあり それを参考にすれば金山までは通過駅が分かるという寸法だ。…

旅行の顛末 1

本日8月16日より書き始めるが、色々物事が多く 書き終えるのが何日になることか分からない。 また内容のうち同行者の個人的な情報でマズいものがもしあったり、 あるいは記憶違い、もしくは無意識の誇張などがあった場合 公開後に多少の修正もはいることとお…

本を読む

本を読むのが遅いわけではないけれど、速くはない。 読みたい本はたくさんあるのに、読みたい気持ちだけが 先を歩いて行く。悔しい気持ちになる。 本を読むのは時々ものすごく楽しい。 本当に楽しい本を読む時は鼻先と紙面が 溶け合ってくっついているよう…