2014-01-01から1年間の記事一覧

SF200冊読みました。

SF小説を200冊読みました。 名作やオールタイム・ベストを検索して片っ端から読書メーターの読みたいリストに突っ込んだものを下から順々に消化していく方法を取りました。リストは84冊残っているのだけれど、残りはLocusのalltime bestが殆どで、あまり日本…

クソゲーオブザイヤーのまとめを待ち続けている

もう五年?十年前にもなるのだろうか。祖父が死んだ。 顔に白布をかけられ、布団に横たわる祖父の亡骸に触れた。 冷たい人体は人体に感じない。ゴムのようだ。 出棺の直前、花を放り込んでいる時、祖母は 祖父の顔にペタペタと触れ、泣きながら 「今まであり…

マンインザミラ

付き合いを断ちたいと思うほど我慢ならない人間というのはそうそういるものではないが、たまにはそういう人間も現れる。あの彼のこれこれこういうところが全く気に入らないし、とんでもなくおかしいことだ、と人を相手に愚痴を漏らしたところ、翌日に全く同…

ことば

日曜に、恩師である佐藤晃一の展示に赴いた。グラフィックデザイナーの展示としては規模がとても大きい。これより大げさなものとなると田中一光の展覧会ぐらいか、と思う。会場の一角ではポスターを解説する対談ビデオが流れていて、一時間半ほどの尺だった…

良くなる

人は変わる。主に、良くなる。インターネットを見ていると、友人がブログを書き続けているうちに内容がどんどんおもしろく変化していき、感心するようなことを言うようになったりするのを時々見る。とんでもなくヘタクソな絵を発表し続けてるうちにどんどん…

裾を折る

最近履いているジーンズのスソが折りっぱなしになっている。 というのも、糊付けしてみるかと洗濯のりの原液を塗りつけたところ、 あまりに硬質化し指で弾けばパンパンと小気味良く音を立てる始末。 まるでボール紙のようで、一度折ってしまったスソを戻すに…

六月

一人暮らしを始めて一年と少し経つ。 引っ越してすぐの頃は毎日毎週自転車で駆けずり回ったのだけど、 最近は余りそういうことをしなくなった。理由は別にないと思う。 ホーソン実験のような何かだ。 六月になり、窓から日差しがよく入ってくるようになった…

考えない

htmlでweb日記を書いていたころは日に何度も更新したし、 それがmixiになってからも、日に何度も日記を書いた。 おまけに加筆修正も頻繁だった。それからtwitterがあらわれて、 まぁまた凝りもせずに今に至るまで15万も投稿している。 それでもまとまった文…

2014

去年一年何をしていたのだか、あまり記憶がない。 漫然とすごして、そのまますうっと、すぎていったように感じる。 ブログを読み返して思い出すには、 一人暮らしを始めたことは大きな変化の一つではある。 そんなことも思い出せないのだから、きっと色々忘…